
最近バンコクでやたらと見掛ける日本車の日本仕様。
んんん??日本車だから当たり前のようだけど、実は日本とは車名やマークが違ったりするのでナウなヤングはデテールにこだわっちゃうのだ。
特にここの所多いのが写真の車、ホンダ・ジャズ。(日本名フィット) 値段も日本円で200万円強と月収5万円程度の若者でも手軽にローンが組める親切な設定。
月収の40%をローン返済にあててもたったの100ヶ月で返し終わってしまう気軽さが受けているんです!!
(利息を入れてもたったの120ヶ月=10年!余裕です^^)
話がそれましたが写真の車もナウナウ仕様に。
ペタペタに車高を落とし、フォーミュラーカーもびっくりの揚力、空力を全く無視したコテコテのフルキットを段差の多いタイの道路で引きずり、町工場で手作りされ道端で売って
いる直管マフラーを装着して爆音を轟かせながら走っているのをよく見掛けます。
日本ではよくホンダにはアキュラのマーク、トヨタにはレクサスのマークをつけている車を見かけますがここタイでは全く逆です。
まずは基本の「JAZZ」エンブレムを「Fit」に。
そして「車庫証明」ステッカーのコピー物。「低排出ガス」ステッカーのコピー物まで売られています。
たまにいるのがタイのナンバープレートの変わりに日本のナンバープレートをつけている車。警察官が見ても何も言いません。
ナンバー自体はおそらく日本でとられちゃったものでしょう。
フロント側だけつけている車が多いですから。
ドレスアップ・アイテムとしてかなりのいい値段で売られています。
ただし、なぜだか見かけるのは山梨ナンバーや茨城ナンバー。
タイでトレンデーと呼ばれるようになるにはまだまだ修行が足りないようだ。

