タイで結構ポピュラーなのがラリー!
週末ともなると、ありとあらゆるラリーが開催されている。
ラリーといっても、ヘルメットをかぶったドライバーが砂漠地帯やオフロードをジャンプしながら高速でかっ飛ばすあれではなくて、集合場所から立ち寄りポイントや数々のミッションをクリアしたりしながら数百キロ程度先の目的地を目指す、老若男女が楽しめる1泊2日のイベント。
今回は友人の経営するリゾートホテル主催でタイの大企業20社以上がスポンサード!

ホテルに着いたら夜はプレン・プア・チーウィット(人生のための歌)の大御所、ンガー・カラワン(スラチャイ)を招いてライヴ。彼は以前代々木タイフェスティバルに来たカラバオとは旧知の仲で今でも一緒にCD出したりしてます。(レジェンド・オブ・シンガー・イン・タイランドにも選出されている)

収益金の一部はイサーン(東北地方)の小学校に寄付されます。
といってもスポンサーいっぱい付いてますので参加費は非常に安く、通常の宿泊費に毛が生えたような料金でライブも楽しめてラリーにも参加でき、スポンサーからは飲み物やジュース、お菓子、車のワックスなどさまざまな商品付(回によって異なる)なので大人気!
毎回1ヶ月前には予約で一杯。(宿泊のキャパシティーは500人)私の車もスポンサーのステッカーだらけ^^
で、ラリーの方法は?
バンコクの集合場所(BKKオフィス)から目的地のホテルまで約300km。
約50-60問の問題をそれぞれ渡され、車でその問題を解きながらゴールを目指す。問題は勿論タイ語で、しかもタイ語でとんちを利かせた問題を解いていく。
問題は途中通るところに関係する問題が多いのであわててゴールを目指すと通り過ぎてしまう。正解率とスピードの双方で得点が決まるシステムだ。
ほんの一例として、問題用紙にあるタイの芸能人の写真。
「カシコン・バンクとセブン・イレブンの前にいる彼女のお勧めは?」
答えは、銀行と7-11の前には彼女と同じ名前のレストランが。
そのレストランの中で店一番のお勧め料理を聞き込み。
レストランの店員には事前に話を通してあるので参加者が聞き込みに来れば快く答えを教えてくれるといった具合だ。
こんなイベントの遊びにもみんな快く協力してくれるのもタイのいいところ^^
こんな感じで建物、看板、景色などを良く見ながら進んでいく。
ボクは仕事の時(バンコクにいるとき)は混むので運転手つけてますが休日地方に行くときやこういった遊びでは自分で運転していきます。
どんどん進んでしまうため、 いつも一番に着くものの得点が悪く商品を貰えたためしかありません・・・
でもドライブ後のライブは最高!
もちろん飲んで踊るのは基本です^^
今日も踊り明かしますよ~~

