バンコクに旅行でもされた方なら一度は見た事があるかと思いますがビッグC、カルフールなどの大型スーパーや駅構内等で見かけるビッグカメラ。
ただバンコクのビッグカメラは店舗がビッグではなくこぢんまりとした店舗にカメラ関係のものだけ扱ってます。しかもかなりあちこちにあるにもかかわらずどこもお客さんほとんど入っていません。店員が店内に見当たらない時さえあります。
日本の大型有名店と同じ名前だけど雰囲気は全然違いますね。
PDA携帯に始まりデジカメやノートパソコン、プレステと、タイっ子も大好き電化製品
携帯に関しては日本製品も頑張ってはいるものの断然ノキアやモトローラ、フィリップス、LG、Huawei、oppo、最近ではappleとサムスンなどが主流ですが、デジカメやゲームはやっぱり日本製人気ありますねー。
デジカメは日本の方が発売も早く安いので日本に戻る用事のあるときにはいつも友人に最新型を頼まれます。
家電に関しては2極化されていてお金持ちは好きですね、ソニー。
日本製はデジカメでも家電でも全体的に日本より高めですが人気があります。
でもタイのいいところは安く済ませたい人には安い商品がいくらでもあるところ。
テレビや電子レンジ、アイロンからホームシアターシステムまでチャイナやコレアのメーカーから嘘みたいな値段で発売されてます。例えば電子レンジ。日本製の高級機種が10万円位で売られているのに対し安いものはロータスやビッグCなどのスーパーで約5000円程度でも普通に売られてます。
テレビもしかり。エアコンは意外と高く、日本と同じ位しますが(でも工事費は大体込みなので結局は安い)扇風機は1,000円しないものもあります。DVDプレーヤーもカラオケ機能付きで3500円位からあります。
あまり使わないけど、とりあえず持っておこうといったような場合にはいいですね。
カーオーディオなんかは最近日本メーカーもタイ国内生産等のおかげで随分安くなりましたね。先日8インチ液晶テレビ、パイオニアのデッキ・カラオケ対応DVDチェンジャー・CD、MP3、WAPデッキ・ソニーのスピーカー(8ヶ)などを付けて12万円しませんでした(工賃込)。持ち込みは工賃取りますが基本的にその店で買えばサービスです。日本だったら工賃だけで数万円ですね。
電化製品に限らずタイで買ったほうが断然安いもの、日本から持って行った方が良いものなど物によって違いますので移住や赴任で行かれる方は事前にチェックしておけばかなりお得ですね。

